2019年2月28日

her/世界でひとつの彼女(Her)、2013年、アメリカ

この作品
音と音楽がとても重要な位置を占めてる

音は収録方法を工夫することで
現実とコンピューターとの関係性を
明確に異なる世界として演出している

音楽は景色や思い出、心模様を巧みに表現
所々にでてくるピアノ曲は
最初、モーガン・フィッシャーかなと思ったが違った

アーケイド・ファイアという
北米、カナダのオルタナティヴ・ロックバンドの手によるモノだ
これがなかなかどうして
素晴らしい出来なのだ


僕がオモシロイと思ったのは
ちょっとマニアックで変わった視点だけれども
主人公:セオドアとAI:彼女とで収録方法が全く違うこと
セオドアの声は、全編にわたって
徹底的に周辺の環境音(アンビエンス音)をはべらして
その場その場の空間の広さ・狭さを反映し、
反響音を伴って聞こえてくる

環境音やロケーションごとの台詞の響きが
主人公セオドアをとりまく人間模様や
現実の存在感をさらに現実らしく演出している


これに対して近未来のOS、AIのサマンサの声は
すべて遮蔽空間であるスタジオで収録されており
頭の中で直接的に聞こえるようにできている

あくまでもセオドアの現実世界にかぶせた声は
箱の中から

これによって触れたくても触れることのできない
切なく
吸い込まれるような印象を際立たせている

OSというコンピューターの中(箱の中)の恋人という設定が故
そして、近未来のAI(人工知能)像が如何に人間的であっても
永遠にふれあうことのできない関係性が故
明確な違いが必用なわけだ
(そこでほんとうにふれあってしまう超SF映画ではない)
それを映像だけでなく、音としても
しっかりと演出している


セオドアが現実逃避するようなシーンでは
声がアフレコでスタジオ収録されているように聞こえるシーンもある
それでも環境音だけは
概ねあえて絶えまなく流れている
(ある程度ボリュームを上げるかヘッドフォンで聞かないとわからないかも)
この映画
主演がホアキン・フェニックスであることで
作品に独特の世界感をもたらしている
素晴らしいキャスティングだ
純粋なオジサンでちょっぴり変わったオジサンで普通のオジサン
これを演じたさせたら天下一品だ

僕は日本語吹き替え版と字幕版の両方を見た
両方見る価値があると思う
順番は吹き替えが先
(スカーレット・ヨハンソンの声は印象が強いから)
(それと、映像の空間でのリアルな反響音を伴った台詞は字幕版でしか味わえないから)

人工知能型OSである恋人役
声だけの出演はスカーレット・ヨハンソン
ハスキーなかすれ声が頭の中で語りかける
声だけでも十二分に存在感がある
あえてAIちっくなしゃべり方をせずに
普通に人間らしく語りかける

だからこその、細かな演出の配慮が必用なのだろう

日本語吹き替え版は林原めぐみ
彼女の声はくすぐったいようなかわいらしさと
温かいようで、どこかクールな
不思議な温度感の印象で
原作とは違った良さがある


★her/世界でひとつの彼女(Her)、2013年、アメリカ★
u-san<81点>

舞台は近未来のロサンゼルス
セオドアは他人の手紙を代行して書く代筆のライター

頭脳明晰で美人の前妻キャサリンから
いろいろな面で置いてきぼりをくっていたセオドアは
別居、離婚されてしまう
セオドアは社会との接点に
様々なことに、臆病になっていた

ある日出会った人格をもつ最新の人工知能OSサマンサ
生身の人より人間らしい彼女への募る恋
サマンサのことばをとおして
セオドアは心の内面を開放していく

AIとのセックスシーンでは
何も写らない真っ暗な画面に
字幕と声と音楽だけ

サマンサは、代筆という才能を除いて、なにも成功していなかったセオドアに
代筆をまとめた本の出版という
仕事の成功のきっかけをもたらす

挿入歌の「・・・100マイルのかなたへ・・・」
歌詞といい
スカーレット・ヨハンソンの歌声といい
とてもいい
ものすごくいい

日本語吹き替えの林原めぐみの歌声もすばらしく
まるで心地よいフレンチポップのようだ


セオドアの元カノで、心からの親友エイミーは言う
恋ってクレイジーなもの・・・
それは
「・・・社会的に受容された狂気」
と、
たしかに
そのとおりなのかもしれない


ベッドの上に差し込む光、、、
光の中をあてどもなく漂う小さなチリ、、、
ごく一部を切り取った狭い映像空間であっても
そこには無限とも思われるほど
チリとチリとの間の空間が広がっている、、、


この作品
最後にオチを求めては
いけないのかもしれません


やっぱり
サマンサは、、、

セオドアは、、、

エイミーは、、、

(見てない人のために、何を言いたいかはナイショ)


her/世界でひとつの彼女(Her)2013年アメリカ
監督・脚本:スパイク・ジョーンズ(Spike Jonze)
主演:ホアキン・フェニックス(Joaquin Phoenix)


とてもシンプルな出来映えの作品
僕にとってはとても良い刺激になった
マンネリ化・商業化の一途のなか
映画界へも大きな一石を投じたのではないだろうか






0 件のコメント: